タイロンのブログ
人生ポタリング。自転車と仲間の愉快な日常

世界遺産サイクリングルート探索

私も参加させて頂いている ひろしま輪輪プロジェクト


自転車を快適に利用できる街づくりを目指す同会では、

道路整備などを前提にした環境調査の他に、観光サイクリングコースの開発に取り組んでいます。




いくつか推奨コースがある中で、最初に取り組むのが宮島と原爆ドームを結ぶルート。

普段あまり意識される事は少ないですが、広島には二つも世界遺産があります。


この二つの世界遺産を結ぶサイクリングコースを確立する事は、

観光都市広島としてのアピールになる事はもちろん、

自転車に馴染みのうすい人にも関心を持ってもらいやすい内容であると思います。



今回はその実走調査に参加してきました。

コースの起点は原爆ドームです。



DSCF1680.jpg



平和公園から市街地を抜ける最適ルートを検証する為、商工センターまでは数班に分かれて進みます。

私は本川の西岸沿いに海へ下るルート担当。


この道は上下線とも路肩が広く、ほぼ一本道なので走りやすいルートです。



DSCF1683.jpg



川が多い広島の水の町としてのイメージもアピール出来、

江波に差し掛かると、安芸小富士と呼ばれる似島を前方に望むロケーション。



DSCF1684.jpg



江波には土手上に遊歩道があるのですが、数百メートルで未舗装路に。

ここは初めから車道を通行した方が良さそうです



DSCF1685.jpg



そのまま土手を南下すると、牡蠣打ち通りと呼ばれる古い道。

戦前は松並木と砂浜が続く景勝地で有名な料亭もあったところですが、今では往時を忍ぶモノは何もありません。


唯一、雰囲気のいい神社があるのみ。



  DSCF1686.jpg



ここから先は完成したばかりの広島南道路を西進します。

ここの状況は以前レポートしているので知らない人は御参照下さい。

http://tairon737.blog.fc2.com/blog-entry-55.html



商工センターで他のスタッフと合流。

そのまま太田川放水路沿いに南下します。



DSCF1687.jpg



草津港のある中央卸売市場の中は、通り抜け出来ますが関係者以外立ち入り禁止です。

ですが、今回ここに詳しいメンバーの提案で、内部を紹介して頂く事に。


守衛さんに許可をもらって入らせてもらいます。



DSCF1688.jpg



市場の西側の一角には、お食事処がたくさんあり、

とれたての食材を活かした食事がリーズナブルな価格で提供されております。


営業時間は深夜1時から午後14時までのところがほとんど。

これは立ち寄りポイントとして とても有効な材料ですね。



DSCF1691.jpg



中には歯医者さんや、ワンコインの床屋さんもあったりします。

カットだけでシャンプー無しなら500円ですよ。Σ(゚Д゚;



DSCF1689.jpg



ちなみに前述した通り、市場内は関係者以外立ち入り禁止ですが、

市場内の施設の利用、及び見学などの目的があれば自由に入れます。


今までただ通り過ぎてましたが、こんなにいい場所だったとは知りませんでした。

同行スタッフの提案に感謝です。(^^)





市場から西進し、オタフクソースが経営する WoodEggお好み焼館 へ。

ここはお好み焼きを作る体験が出来る施設。


申し込んで体験するのも一興ですが、建物自体も面白いので立ち寄りポイントとしてピックアップ。

隣りがコンビニである事も、コースレイアウトとしてバッチリという具合です。




  DSCF1695.jpg




次の立ち寄りポイントは みずどりの浜公園


元来、渡り鳥を含む野鳥が多く生息する八幡川ですが、

その地の利を生かし、野鳥を観察出来る人工干潟がある公園です。


無料駐車場や子供用の遊具も整備され、開放感あふれる公園。

週末ともなると親子連れなど、たくさんの来園者があります。

http://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/kouwan/park-park02.html




今回は日本野鳥の会の方に御案内頂いて、公園の見どころなどを紹介して頂きました。

現在、新しい橋脚工事中の為、海側の一角が立ち入り禁止になっていますが、

公園の見どころやバードウォッチングについて色々と語って頂きましたよ。




DSCF1696.jpg




サイクリングとバードウォッチング・・  一見、全然関係無い事ではありますが、

野鳥の会の皆さんが定期的に行われている 探鳥会 という名の観察会があるそうで、

その日は会員の方が貸し出し用の双眼鏡や図鑑を片手に、一般の方も案内して下さるそうです。



HPでスケジュールを確認して、サイクリング途中に立ち寄るのも一興ですね。

http://homepage3.nifty.com/wbsj_hiroshima/index.html





駐車場の使用は公園利用が前提ですが、サイクリング目的の基点としても便利な場所。

売店などの設備こそありませんが、キレイなトイレもあって立ち寄りポイントとしては有効な場所です。



車載で来てファミリーで公園ポタリング・・

なんて利用にもピッタリ。(^^)




  DSCF1699.jpg




みずどりの浜公園から西へ向かうと、広島のベタ踏み坂 廿日市大橋 があります。

が、見た目に反して斜度は4%程度とユルめ。 


でも車道は路肩がほとんど無いのに加え、工場用地という事もあって大型トラックが頻繁に通ります。

おまけに橋の継ぎ目がエライ事になっとる始末。(苦笑)




DSCF1701.jpg




ここは広くて安全な歩道を通行するのがベター。

橋の頂上付近からの見晴らしは最高で、世界遺産ルートのゴールである宮島を眼前に望めます。




DSCF1702.jpg




橋を下った信号からメイン道路を離れ、ヨットハーバーの岸沿いに進むのが地元定番のコース。

しかしそうすると信号も横断帯も無いところを渡らなくてはなりません。


ここを推奨コースにするなら、せめて横断帯は欲しいところ。




DSCF1703.jpg




しかしそこさえクリアすれば、春が楽しみな桜並木が。

夏も日陰が多く、自歩道なので車も来ません。




  DSCF1707.jpg




推奨コースは宮島街道へ。

宮島口まであと一息といったところの地御前に、お食事処 如水産 があります。

http://josuisan.com/



地元で捕れる魚の市場と食堂が併設されたナイスな場所。

本日の昼食場所に大決定です。




DSCF1709.jpg




このお店のもうひとつの特徴は、自転車に優しいお店という事。

店長自ら手作りされた自転車ラックがサイクリストを歓迎してくれます。




10410533_522497474539235_3077378366259565868_n.jpg




その他、自転車で立ち寄るとボトルに給水してもらえる他、お願いすれば氷も入れてもらえますよ。

お店前の自販機も、350ml 100円、500mlペットボトル130円という良心的な価格。


ここを立ち寄りポイントにピックアップしなくてどうするんだ、ってところですね。(^^)




10343507_522497527872563_4419787531035455433_n.jpg




ここで自転車仲間で瀬戸内サイクルメディアの同志でもある Porco Rossoさんが待ち伏せしてくれていました。

Porco Rossoさんは、ここ如水産の店長さんとも懇意なんです。


嬉しいサプライズと美味しい料理で幸せMAXといふ具合。(#^.^#)




DSCF1713.jpg




食後はいよいよ終点の宮島口に向かいます。


しかし、「百里の道を行く者は、九十九里をもって半ばとせよ」 という言葉がありますが、

ゴールまであと2km弱といった地点に壁が立ちはだかります。




そう、地元の方は御存知だと思いますが、宮島街道と2号線バイパスの合流地点。

ここは自転車車道通行禁止の看板とともに、導線がプッツリと途切れてしまうんです。




F1000027.jpg




一応、反対車線の歩道に誘導する看板がありますが、

とってつけたような対策の上、非常にわかりにくい場所にあります。




  F1000026.jpg




実はこの世界遺産サイクリングルートの話が持ち上がった時から、

ここの通過方法が最大の難問であり、乗り越えなければならない最重要項目なのです。



現在、様々な対応策を協議中ですが、

今回は海沿いの裏道を利用する場合の検証を行います。




DSCF1715.jpg




こちらはフラットな道路で交通量も少なく快適なんですが、

フジグランを越えたあたりで行き止まりになってしまいます。



国道2号線に出るには数か所ある横断陸橋を使うか、

団地へ上がる陸橋から大きく迂回するしかありません。





事前の打ち合わせで、横断陸橋を利用して導線を確保出来ないか調べる事に。

まずは一番手前、広電阿品東駅にかかる横断陸橋へ。


ここからは国道の上りにも下りにも出られるし、渡った所に加速車線のごとく広いスペースがあるのがグー。

ただし御覧の通り、自転車を担がなくてはなりません。^^;




DSCF1717.jpg




その次にある横断陸橋は、スロープがあって押して渡れます。

乗ったまま通行も出来ますが、ここは押すのがマナーでしょうね。




DSCF1722.jpg




実はここにも案内看板が。

一応、ここが推奨コースのようです。




  DSCF1718.jpg




ところがこれでは御覧の通り、反対車線の歩道に誘導されてしまいます。




DSCF1719.jpg




宮島口に向かう下り車線に出るには一旦歩道で逆走し、

次の交差点から右折するしかありません。


下り車線に降りるスロープもあればいいのに。




DSCF1720.jpg




そんな、アチラを立てればコチラが立たずのような対応策しか無いような中で、

興味深い場所を見つけました。


それは広電阿品駅のホームに渡る為の踏切。




DSCF1724.jpg




国道との間は わずか数十㎝。 工事自体は他を改良するよりかなり低予算で出来そうですし、

ここを渡れるようにするだけで問題解決に大きく前進しますね。


もちろん、広電と諸葛自治体の合意とその為の経費がどれだけかかるかわかりませんし、

ここから自転車が出る事を車に知らせる案内表示も必要でしょうが。





DSCF1725.jpg




国道2号線は路肩が少なく交通量も多いので、本来 万人には推奨しかねるのですが、

上りのみにある歩道はサイクリングルートとして案内出来るようなシロモノでは無い上に、

宮島口を目前にして消失するという・・。(苦笑)


山陽本線沿いの裏道を使っても、最後の数百mは導線が完全に無くなります。




課題山積ではありますが、世界遺産サイクリングルートの確立以前に、

ここを通過する全ての自転車の為に、何としても導線を確保したいと思います。






実は今回、テレビ新広島の取材も同行されていたんです。

我々の活動がキッカケとなり、色んな人に自転車をとりまく問題を知って頂きたいという具合。


放送日が決まったら、FBなどでお知らせしますね。(^^)




DSCF1726.jpg




さて、このあと復路も調査は続くのですが、

私は孫たちのお迎えミッションがある為、ここで離脱させて頂く事に。



この時点で お迎え制限時間の17:00 まで3時間を切っとる具合に、

エクストリーム死攻めしかありえんといふ始末・・。(苦笑)


だけど途中、足が攣っても気合で回しつづけ、

我、シャワー浴びても余裕で間に合うという快挙ぉ・・。(>_<)



もちろん信号遵守、安全第一の運行ですよ。

頑張った、オレ。(爆)





今回、コース的には勝手知ったる道でしたが、違った目線で目的を持って探索する事により、

まだまだ隠れた魅力や知らないところがある事に気づかされましたよ。


同行された輪プロの皆さん、お疲れ様でした。

引き続きよろしくお願いします。m(_ _)m



コメント

諸々お疲れっす。ルート選択、プラスこの箇所の通り方って、ABCって3人の人がいたら3通りの「最善」の選択肢がありますよね~。走力、技術、その日の走行内容によって、「最善」が常に変化しており、それを判断、決断出来る力を育む事が、公道走行で生き残る事へ繋がるのだと、信じちゃっとる始末です(笑) いろんな方達の考えを、メディアで共有出来る事は、素晴らしい事ですね!!
[2014/06/02 08:04] URL | あきちゃん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
> あきちゃん

ひとりとか、数人の仲間で通る分にはその日の選択肢で対応すればいいんだけど、
公式な万人向けのルートとなると、一本「こう!」っていうのが必要なんですね~。

そうなった時に非常にやっかいな区間という訳です。^^;
[2014/06/03 20:18] URL | タイロン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tairon737.blog.fc2.com/tb.php/74-2a5298cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タイロン

Author:タイロン
自転車を媒体に瀬戸内の魅力を発信する目的で
「瀬戸内サイクルメディア」の活動を開始しました。

同時に気楽な自転車仲間の社交場として「呉ポタリング倶楽部」も継続しております。

瀬戸内サイクルメディアは公式HPにて、

呉ポタリング倶楽部は、自転車専門SNS「LEGON自転車紳士録」内にコミュニティーを作って活動しています。

両方ともアクセスはリンクを御利用下さい。



最新記事



カテゴリ



amazon

【最強の携帯ポンプです!】 フロアポンプの様に仕様可能! 空気圧ゲージ付き! フレキシブル口金でバルブを破損する心配無用! これだけの機能を備えた携帯ポンプの中では最小最軽量!



amazon

足が攣ってもこれを飲んでゆっくりまわせば、あっという間に回復します。



amazon

【リュックを背負って出かけたくないけど・・出先で荷物が出来た時に超便利!】 超軽量で折りたたみ時の大きさ拳大! 5.5ℓの充分な容量! 見た目に反してフィット感バツグン! メッシュ構造で蒸れにくい! 背負った状態でジャージのバックポケットが使える! 本体もショルダーにも、多数貼り巡らされた反射材! メチャメチャ使い勝手のいい便利グッズです!



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





