タイロンのブログ
人生ポタリング。自転車と仲間の愉快な日常

瀬野川遊歩道 全線開通!
こんにちは。毎日暑いですね~。

私はお盆前という事で、公私ともに忙しい毎日が続いております。



暑さも手伝って、先月に比べて自転車に乗る機会もメッキリ減り、

唯一ジテ通だけで積算距離が加算されていっている具合です。(苦笑)





そんな中、個人的に朗報な事がありました。



それは・・・ 瀬野川遊歩道、全線開通! \(^o^)/






広島市近郊にお住まいの自転車乗りの皆さんなら御存知の方が多いと思いますが、

海田から瀬野川までの国道2号線は交通量が多く、路肩がほとんど無い区間です。


しかもこの道は全体的に飛ばしている車が多く、交通事故も頻繁におきている危険区間。

試しに走ってみた事がありますが、幅寄せやスリ抜けが他の場所に比べてハンパ無いです。orz...


特にトラック・バスの通過に伴う巻き込み風が超リスキー! \(◎o◎)/!



道路整備とか、交通モラルとか言うよりも・・ 自転車では走らないのが絶対に身の為です!







そんな国道2号線ですが、 対岸の河川敷に遊歩道があります。


別に遊歩道に下りなくても、川沿いの対岸や旧山陽道である旧道を利用するという手もあります。



が、それらは生活道であるとともに、車にとっても抜け道になっています。

つまり、所々離合もままならない道にドンドン車が来る事もあります。




そんな訳で、河川敷。

今回は過去の写真を使って海田から瀬野川沿いに上るルートを紹介します。


imgCAV412BP.jpg


この遊歩道は、主にウォーキングやランニング主体に整備されているので、

自転車的に決して快適な路面とは言えません。  


が、許容範囲。 ポタリングレベルだと全然問題ないレベル。


imgCAC7Y1Q5.jpg



右手の対岸は国道2号線の喧騒。

しかし河川敷は それとは違う ゆっくりとした時間が流れていきます。



imgCAE3PGU5.jpg


imgCA0NL0OQ.jpg



途中にある沈下橋・・ というより沈下堰。



imgCA3RGGFE.jpg



4年前くらいに初めて来た時は未舗装だったところも すっかり舗装されてます。



imgCAUQTDNR.jpg



で、つい最近、全線開通した訳ですが、以前は工事中で通行止めが数箇所ありました。



imgCANK8M10.jpg



なので、その前後で土手に上がったり 下りたり・・

こんな路地を使って旧道をバイパス代わりにしたりと工夫したものです。



imgCA5354WQ.jpg



ですが、もうその必要もありません。

遊歩道の終わるホームセンターコーナンの対岸まで、一本道で進む事が出来ます。


もちろん信号や一時停止も皆無です。



ひとつだけ難を挙げるとすれば、コンビニやトイレを利用したければ旧道へ出ないといけない事くらい。





遊歩道の終点からは、旧道を道なりに進むだけ。


瀬野駅の手前で一度2号線を交差して、そのまま生活道へ。




ここからあとは裏道を駆使するのですが、分岐や曲がり角が多いのが難点。


imgCAFR1LH7.jpg



でも、自転車ならではの抜け道っぽいロケーションが楽しい道。



imgCAK4URPV.jpg



一度覚えてしまえば、とっても使えるルートですよ。(^^)



imgCARNZ0KL.jpg



今回紹介するのは、こうして一度も2号線を走る事無く、熊野街道へ抜けるルート。

途中の安登や、熊野の旧道なども裏道を駆使するといい感じなんですよ。



同じ道でも、川を挟んだ対岸は 明らかに時間の流れが違います。


imgCAKJ9Z5O.jpg



どちらかというと、反対に熊野から下って来た方が、ほとんど下り基調で左折が多いので

走りやすいですね。





あしかけ5年近く・・  事ある毎に工事完了を待ちわびて試走。

最近ではジテ通の帰り道に時々様子を見に行ってました。



長かったですが、やっと完成して嬉しい。\(^o^)/




そのうちイベントで使う事があるかもしれませんが、 とりあえず興味のある方は是非。


お近くの方で希望があれば、実走で御案内もしますよ。




ルートラボ。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=24f447fd5c0483dc2be7712b8fa11ab3

コメント

遊歩道って中野東駅あたりまで続いてるんですね!

前回通ったときはかなーりショートカットしてたんだ^^;
今度行ってみようっと。
[2013/08/13 21:51] URL | Bauer #722w7tmY [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>Bauerさん

細かい道順は、貼り付けてあるルートラボで確認下さい。(^^)
[2013/08/14 01:56] URL | タイロン #- [ 編集 ]

はじめまして
近所で車を気にせず走れないかなーと思って検索したらヒットしました。
瀬野川さっそくこれから走ってきまーす!
[2014/10/20 07:55] URL | まき #- [ 編集 ]

Re: はじめまして
> まきさん

訪問ありがとうございます。
つい最近は西条方面へのルートラボ付き記事書きましたので、そちらもご参照下さい。(^^)
[2014/10/21 12:03] URL | タイロン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tairon737.blog.fc2.com/tb.php/8-ed68e742
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タイロン

Author:タイロン
自転車を媒体に瀬戸内の魅力を発信する目的で
「瀬戸内サイクルメディア」の活動を開始しました。

同時に気楽な自転車仲間の社交場として「呉ポタリング倶楽部」も継続しております。

瀬戸内サイクルメディアは公式HPにて、

呉ポタリング倶楽部は、自転車専門SNS「LEGON自転車紳士録」内にコミュニティーを作って活動しています。

両方ともアクセスはリンクを御利用下さい。



最新記事



カテゴリ



amazon

【最強の携帯ポンプです!】 フロアポンプの様に仕様可能! 空気圧ゲージ付き! フレキシブル口金でバルブを破損する心配無用! これだけの機能を備えた携帯ポンプの中では最小最軽量!



amazon

足が攣ってもこれを飲んでゆっくりまわせば、あっという間に回復します。



amazon

【リュックを背負って出かけたくないけど・・出先で荷物が出来た時に超便利!】 超軽量で折りたたみ時の大きさ拳大! 5.5ℓの充分な容量! 見た目に反してフィット感バツグン! メッシュ構造で蒸れにくい! 背負った状態でジャージのバックポケットが使える! 本体もショルダーにも、多数貼り巡らされた反射材! メチャメチャ使い勝手のいい便利グッズです!



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





