タイロンのブログ
人生ポタリング。自転車と仲間の愉快な日常

とびしま地産グルメツアー♪

7/6 瀬戸内サイクルメディアの記念すべき第一回イベント、

「とびしま地産グルメツアー♪」を開催しました。



このイベントは大崎下島の久比に設けた会場へ 参加者が好きにサイクリングしながら集まり、

地元特産のグルメを堪能しながら、知られざる土地の魅力や環境問題などにも触れて頂こうというもの。




この日の為に関係各位の協力のもと、準備を進めてまいりました。

当日も早朝から会場入りし、お手伝いして下さるスタッフと一緒に作業にとりかかります。



そして私は現地までの案内サイクリングの為、ひとり自転車で下蒲刈へ。

あいにくの曇り空ですが、霞がかって何ともいい雰囲気。




DSCF2076.jpg




今回は各方面からの来場を考えて、 自由にサイクリング、もしくは車などで現地に来てもらうのが主旨ですが、

一緒に走って案内して欲しい参加者の為に、伴走サイクリングを実地しました。




DSCF2079.jpg




遠方から車載や自走で来られた方や、 初めてお会いする方もおられ、本当にありがたい事です。




DSCF2089.jpg




途中、練習中のお仲間と少々の遭遇も。(^^)




  DSCF2093改




天気が微妙なので現地まで直行コース。

大丈夫です。私が一緒の間は降りませんから。(笑)


DSCF2103.jpg




そんなこんなでスムーズに現地到着。

他方面からも続々と参加者が集まっています。




DSCF2112.jpg




今回はSCMの活動を色んな方に知って頂くため、一般参加も公募しました。




DSCF2113.jpg




おもてなしのメインはイノシシ料理です。

玄関先では イノシシの串焼きのいい匂いが来場者を魅了します。




10514979_655121161239433_276561504_n.jpg




地元ならではの特性タレにつけて焼き上げる串焼きは、やわらかく濃厚な味わい。

SCMスタッフは、この日のために予行演習までしたんですよ。




10531241_655121207906095_428405_n.jpg




全て地元の材料を使って作られた 、しし猟師汁。

何と、おかわり自由なんです。(๑´ڡ`๑)




10517019_655121501239399_2002605912_n.jpg   10531266_655121404572742_1997188263_n.jpg




そしてイノシシ肉のチャンチャン焼き風、鉄板焼き、

名付けて「ししチャン焼き」。




DSCF2117.jpg




以前のブログにも書きましたが、とびしまのシシ肉は脂肪分を豊富に含む甘味のある濃厚な味わい。

来場者の皆さんに大いに堪能して頂きます。(^^)




DSCF2110.jpg





今回のメインはイノシシ肉料理ですが、 実は肉に対する経費はかかっておりません。

イノシシ肉に限らず、食肉として販売するには厚生省の認可が必要です。


なので集まった皆さんには参加費を頂いたのですが、

その内わけはイベント開催に関わる諸々の経費と、レクレーション保険料になります。





10531201_655121351239414_1688712725_n.jpg




今回お世話になった 「とびしま自転車愛好会」 のメンバーで、地元猟銃会の土井さん。


材料となるイノシシの調達から解体、 保存から前日の解凍など、

大変な作業を全てひとりで やって頂きました。


土井さんから地元の抱えるイノシシ問題など、貴重なお話もして頂き、

熱心に耳を傾ける参加者の皆さん。




DSCF2119.jpg




そう、今回のイベントの目的は、 いつも自転車で訪れて楽しんでいる とびしま海道の

知られざる実態を知って頂くためだったのです。


こんなに素晴らしいグルメの素材がある事。

そして地域の抱える問題がある事。


良い面はドンドンシェアして頂いて、 困った事は時々思い出して考えて頂く。

たくさんの方がそうする事によって、いつか良い方向に進むかも知れません。


そんなキッカケになれば・・ と思うわけです。







そして当日は参加者の皆さんから色々と差し入れを頂いたりもしましたよ。


お馴染みトレーラーで運んだトシハルさんの燻製、 にいちゃんの寒天ゼリー、 

TITANさんのジュース、芋王さんのノンアルコールビール・・


そして さっちゃんの特大ケーキ!

皆さん、お心遣い本当にありがとうございます。(^◇^)




DSCF2122.jpg




お子ちゃまたちも大いに堪能ちう。  床もチョークでグチャグチャな具合に・・

それ、誰が片づけるか知ってるかい? (苦笑)




DSCF2123.jpg




当日の模様を黄色いレモンさんが動画にしてくれました。

いつもありがとうございます。(^^)










宴もたけなわ状態ですが、いつの間にか雨が降り始め、

参加者の皆さんも三々五々解散・・ 的。


天気がかんばしくない中、多くの方に集まって頂き、本当にありがとうございます。




DSCF2125.jpg




今回のイベント開催に際しては、 イノシシ肉を用意して頂いた土井さんの他、

料理の指導から、材料や機材の調達まで手伝って頂いた国実のお母さん、

普通は地元用で、外部に貸し出す目的で無い施設を会場として使用させて頂いた久比町の皆さん、


事前準備から当日、スタッフとして働いて頂いたSCMと とびしま愛好会のメンバー、



皆さんのありがたい御協力によって成し得たものであると、

心から感謝してやみません。


本当にありがとうございました!m(_ _)m




また、SCMはまだまだ活動を始めたばかりの団体です。

至らない点も多いかと思いますが、 今後もSCMならではの企画をしてまいりますので、

皆さん、どうかよろしくお願いします。




DSCF2126.jpg





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tairon737.blog.fc2.com/tb.php/80-70700bb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タイロン

Author:タイロン
自転車を媒体に瀬戸内の魅力を発信する目的で
「瀬戸内サイクルメディア」の活動を開始しました。

同時に気楽な自転車仲間の社交場として「呉ポタリング倶楽部」も継続しております。

瀬戸内サイクルメディアは公式HPにて、

呉ポタリング倶楽部は、自転車専門SNS「LEGON自転車紳士録」内にコミュニティーを作って活動しています。

両方ともアクセスはリンクを御利用下さい。



最新記事



カテゴリ



amazon

【最強の携帯ポンプです!】 フロアポンプの様に仕様可能! 空気圧ゲージ付き! フレキシブル口金でバルブを破損する心配無用! これだけの機能を備えた携帯ポンプの中では最小最軽量!



amazon

足が攣ってもこれを飲んでゆっくりまわせば、あっという間に回復します。



amazon

【リュックを背負って出かけたくないけど・・出先で荷物が出来た時に超便利!】 超軽量で折りたたみ時の大きさ拳大! 5.5ℓの充分な容量! 見た目に反してフィット感バツグン! メッシュ構造で蒸れにくい! 背負った状態でジャージのバックポケットが使える! 本体もショルダーにも、多数貼り巡らされた反射材! メチャメチャ使い勝手のいい便利グッズです!



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





