タイロンのブログ
人生ポタリング。自転車と仲間の愉快な日常
スポンサーサイト

ZERO, しまなみチャリティーライド

一日という区切りはあるけれども、 本当は時間の流れって脈々と続いている訳で・・

日々これ色々ある訳で・・



そんな色々、諸々、様々・・  こなしつつ怒涛の週末に突入・・ 的。 (笑)





土曜日は恒例の ひろしまサイクリスト大納涼会


今回もたくさんの自転車仲間とともに楽しい語らいの時を過ごし、

有意義な情報交換も含め、大いに交流させて頂きましたよ~。


毎年このような会が持てるのは、とりまとめの土ころびさん始め、

協力して下さる自転車仲間の皆さんのおかげなのです。




10359542_1462423447375781_602755640571538309_n.jpg




もちろん、滝川師匠による 魁男塾 も熱烈開催。(笑)

毎度の事ながら圧倒されてきました。(爆)




takki.jpg




参加された皆さん、熱く、楽しいひと時をありがとうございます。

またよろしくお願いします。m(__)m







そんな充実した納涼会ですが、 ビールを飲んだのは三杯だけ。

あとはずっとノンアルコールで自粛しておりました。



理由は やまもも兄ィから 「翌朝6:50岡村港から乗船!」 の詔が発令された為。(笑)

暗いうちから車載で出発し、仁方駅にデポして走り出します。



仁方駅はホームから降りたらすぐに車。

天気予報が微妙だったので、ヤバくなったらフェリー&輪行でエスケープする作戦です。




DSCF2367.jpg




白々と明け始めた とびしま海道をのんびり走ります。


実は、8月の月間走行距離は何と160km! 7月も300kmちょっとという、

自転車人生始まって以来の最短記録更新という始末。


走力の衰えっぷりは想像以上です。^^;




DSCF2368.jpg




でもこんな時がむしゃらにペダルを回しても、 現状通りの結果しか出ないのです。

焦っても楽しくないばかりでなく、悪くすればケガや故障に繋がります。


体と頭は一番好調な時を覚えていますから、無意識に負荷をかけそうになります。

ここはリハビリライドと割り切ってのんびりサイクリングする事に。




DSCF2383.jpg




岡村港に到着して切符を買っていると、やまもも兄ィ登場。




DSCF2384.jpg




何か装備が色々あって、サイボーグ的。

多分、相手の戦闘力がわかったりするんですよ。(笑)




  DSCF2386.jpg




あっという間に今治へ。

このあとこの橋を渡るという具合。




DSCF2396.jpg




これから私らが走る方向は微妙ながら青空も広がってるんですが、

四国側はヤバい雲が広がってます。


石鎚山ヒルクライムに参加してる たけっちさん、

あの雲の下にいるのかぁ~。  



南無阿弥陀仏・・ といふしかないだろ。(爆)




  DSCF2404.jpg




こちらはスッキリしない天気ではありますが、雨の心配は無さそう。

夏はどこへ? すっかり爽やかな秋ですね。




DSCF2409.jpg




いつもスロースターターな やまもも兄ィ。

序盤のゆるゆるペースに安心してると、後半引きずり回しの刑に合うんですよ。(苦笑)


it,s やまもも対策 その1 (笑)




  DSCF2411.jpg




「あそこにある灯台がいい感じでね~、

 灯台マニアにはたまらんのですよ~。」


 へぇ~。 でも道が見えませんケド?




DSCF2412.jpg




という訳で馬島へ。




DSCF2414.jpg




来島海峡大橋の真ん中にある馬島は、橋からエレベーターで降りられます。

オートバイも乗れるんですよ。




DSCF2417.jpg




おお~、初めて降りた。(^^)




DSCF2421.jpg




まずは上る道があったのでとりあえず登頂。

でもこれは高速道への車道でした。




DSCF2422.jpg




行き止まりの先に灯台が見えますね。

でも今回ここはお目当てでは無い模様。(笑)




DSCF2427.jpg




under the bridge・・ という具合。




  DSCF2428.jpg




トンネル・・ ing




DSCF2430.jpg




舗装路は全て探索しました。 舗装路は。





おもむろに 「ちょっと見て来る」 とやまもも兄ィ。

けもの道へ躊躇無く突入・・ 的。




DSCF2448.jpg




やまもも兄ィとツーリングするなら、クリートカバーは必須アイテムです。

it,s やまもも対策 その2 (笑)




DSCF2452.jpg




少々の担ぎは当たり前。^^;




  a0178.jpg




現代のロードバイクはラリーカーなんですよ、実際。(笑)




    a0163.jpg




着きました。 ひとりでは・・

いや、他の誰とも絶対来ない場所へ。(爆)




  DSCF2444.jpg




「ここに自転車で来るヤツは、そうおらん(メッタにいない)でぇ~。(^^)」

メッチャ嬉しそうです。(笑)




DSCF2435.jpg




「お、自転車ラックもあるじゃん♪」


  ・・・ ・・・ シュールだ。 ^^;




DSCF2440改




小さな小さな馬島に、一時間以上滞在。

やまももワールドを存分に堪能します。(^^)



ちなみにハンドルにつけているのは輪行袋です。

変幻自在な自転車旅を得意とする やまもも兄ィと同行するなら、これもまた必需品。




it,s やまもも対策 その3 (笑)




DSCF2451.jpg




大島西岸を快走。 曇り予報に反してメッチャ晴れてきました。(^^)




DSCF2454.jpg




すっかり脚が弱まりきっている私。

やまもも兄ィも長雨で走れて無いらしく、優しい走りで命拾い。^^;




  DSCF2455.jpg




で、到着したのは多々羅しまなみ公園。


本日は冒険クラブZEROのチャリティーライド、

たくさんのお仲間が集まっています。




DSCF2458.jpg




主催者のkomaさん、ラジボーさん夫妻が募金箱を手に、

東北震災その他の災害に対する復興支援募金を募るイベントなんです。




DSCF2457.jpg




募金をした人には、ラジボーさんお手製のリストバンドを頂けます。

こういう心遣い、絆が強まっていいですね。(^^)




DSCF2456.jpg




それにしても、本日の我がイデタチはKABAジャージ。

ほとんどの人が最初 私と気づかん具合に・・


南無阿弥陀仏・・  といふしかないだろ。(笑)




c0301238_23103778.jpg




で、お約束の集合写真。 (^^)




DSCF2461.jpg




そのあとはみんなで大山祇神社方面に移動。

分散して食事という恒例のパターン。




DSCF2462.jpg




楽しいんだけど、久しぶりのロング。

この時点で実は けっこうお腹一杯だった私。


しかしそのまま大三島一周する本隊に何故か同行する事に。


ノーと言えない日本人、タイロン・・ ^^;





まぁ、結果は当然ボロボロ。 

ヒィヒィ言いながら走行したあげく、リモーネでたくさんのフレンドさんと合流したにもかかわらず、

写真が全く無いという・・。(苦笑)









た、体力の限界っ!(>_<)

それを補う気力も尽きっ・・ (☍д⁰)
ブワッ!





と、komaさんに訴えて、すぐ近くの盛港からフェリーで離脱宣言。^^;










やまもも兄ィにも同様に離脱の旨を伝えたところ・・





  get_image[1]







・・ハイ、 ノーと言えない日本人、タイロンです。(爆)




本隊について尾道方面に向かいますが、 

参加者の皆さんにドンドン追い越される始末。 orz...



スンマセン、 ホント生きててスンマセン。 ^^;




DSCF2465.jpg




途中、ドルチェでジェラードなんかも食べたんですが、写真などねぇです。

そして足の終わった私が何故か集団を曳くという。 ^^;




  DSCF2467.jpg




しかし、ちょっとした上りで足攣って終了~♪ \(;o;)/オワタ!

何とかだましだまし走りつづけたものの、 皆さん足引っ張ってスンマセン。


ホント、生きててスンマセン。(爆)




DSCF2470.jpg




何とか尾道まで生還。

体力は全然残っているのに、足が残って無いという、複雑なフィニッシュ。(苦笑)




やまもも兄ィ おすすめのお店で美味しいカレーを頂きリフレッシュしたのち、

私のリクエストで超レアな場所に連れて行ってもらいました。




DSCF2471.jpg




教えられないと絶対わからないであろう場所にある寿湯。

やまもも兄ィのブログで見てから、是非来たかったんですよね~。




DSCF2473.jpg




昭和な香りのプンプンする銭湯、 いや、渋いわ。(^^)



レトロな雰囲気を大喜びしてる私らを見て嬉しくなった親父さん、

シャンプー・リンス・ボディソープを無料で貸してくれ、

おまけにカフェオレとミカンまでサービスしてくれました。



絶対400円じゃ割に合わんぞ。^^;




DSCF2474.jpg




いつの間にかチャッカリ着替えを用意していた やまもも兄ィ。

向島まで車で来てた い~さんに預けてたんですって。


it,s やまもも対策 その4が必要だったとわ! ^^;




  DSCF2476.jpg




ハッキリ言って待ち時間や乗換を考えると、自走しても大して時間が変わらない輪行。

しかし今日の私には、とても心強い味方となりました。 ^^;



思えば丸一日 自転車に乗ったのは何と久しぶりでしょう。

やまももさん、御一緒した皆さん、ありがとうございました。




DSCF2479.jpg




本日の走行時間 6:22 走行距離 146.6km 平均速度 22.9km/h 積算距離 15737km




やまももさん撮影の動画



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tairon737.blog.fc2.com/tb.php/87-6cf3d839
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タイロン

Author:タイロン
自転車を媒体に瀬戸内の魅力を発信する目的で
「瀬戸内サイクルメディア」の活動を開始しました。

同時に気楽な自転車仲間の社交場として「呉ポタリング倶楽部」も継続しております。

瀬戸内サイクルメディアは公式HPにて、

呉ポタリング倶楽部は、自転車専門SNS「LEGON自転車紳士録」内にコミュニティーを作って活動しています。

両方ともアクセスはリンクを御利用下さい。



最新記事



カテゴリ



amazon

【最強の携帯ポンプです!】 フロアポンプの様に仕様可能! 空気圧ゲージ付き! フレキシブル口金でバルブを破損する心配無用! これだけの機能を備えた携帯ポンプの中では最小最軽量!



amazon

足が攣ってもこれを飲んでゆっくりまわせば、あっという間に回復します。



amazon

【リュックを背負って出かけたくないけど・・出先で荷物が出来た時に超便利!】 超軽量で折りたたみ時の大きさ拳大! 5.5ℓの充分な容量! 見た目に反してフィット感バツグン! メッシュ構造で蒸れにくい! 背負った状態でジャージのバックポケットが使える! 本体もショルダーにも、多数貼り巡らされた反射材! メチャメチャ使い勝手のいい便利グッズです!



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





