タイロンのブログ
人生ポタリング。自転車と仲間の愉快な日常

ミニベロミーティング2014

日曜日。 ミニベロミーティングを開催しました。




毎年 呉ポタで行ってきた恒例の名物イベントですが、 

今回から瀬戸内サイクルメディアの公式イベントとしてシリーズ化するものです。



これまでの経験を活かして楽しさはそのままに、フォーマルなイベントとしてステップアップ。

関係各位と調整を重ね、ちゃんと県の許可も頂いております。





当日の天気は抜けるような秋晴れ。

この時点でイベント的には90%成功といえます。(笑)




DSCF2538改




午前中はサイクリング。

下蒲刈の集合場所には徐々に参加者の皆さんが集まってきました。




111.jpg



初心者や女性も含む大集団。

各所にスタッフを配置して のんびりゆったりサイクリングします。




DSCF2526.jpg




途中休憩を挟みながら、一年中で一番いい気候を楽しみます。




DSCF2554.jpg




たっぷりと時間をかけて県民の浜へ到着。

昼食時間を挟んで いよいよミニベロ試乗展示会の開催です。




DSCF2568.jpg




ミニベロとはタイヤの小さな小径車の総称。

そのスタイルの多様性は他のカテゴリーには無いものです。


そんな魅力あふれるミニベロを参加者の皆さんが持ち寄り、

展示だけでなく試乗まで出来てしまう夢のようなイベント。


民間主体のイベントで、このような内容は全国的にも珍しいと思います。




DSCF2579.jpg




今回は更に尾道メイドの凪シリーズで有名なアンデックスブース と、

福山メイドのオリジナル・フルカーボンフレームが特徴のサイクルハートブース も参加!



瀬戸内の誇る二台メーカーに参加頂き、イベントが一層華やかに。(^^)





DSCF2567.jpg




おなじみ私のミニベロうんちくコーナーに加え、 各メーカーの貴重な説明も。

ここでしか聞けない開発秘話などで盛り上がります。




DSCF2571.jpg




その後は いよいよ試乗スタート。

皆さん思い思いのミニベロを堪能されます。




DSCF2573.jpg




会場である県民の浜駐車場は この時期閑散としており、ほぼ貸切状態。

試乗するには十分な広さがあります。




DSCF2585.jpg




外に出て道路を走る時は、ヘルメットなどキチンと装備してスタッフが伴走します。




DSCF2589.jpg




少しの距離ですが、 狭い駐車場内とはまた違った感触が得られます。




  DSCF2592.jpg




ミニベロに限らず自転車って、乗ってみないとわからない魅力や特徴があります。

普段は乗る機会すらない、こんな面白自転車や・・




DSCF2598.jpg




珍しいリカンベントまで・・




DSCF2594.jpg




タイヤよりチェーンリングが大きい自転車。

更に大きい乗り手。(笑)




DSCF2593.jpg




ほほえましい光景や珍風景に あちこちで笑いが絶えません。

まるでテーマパークです。(^^)




DSCF2596.jpg




途中、参加者の他に様々な方が遊びに来てくれましたが、

中でも一番ネタになったのがgancyakuさん。




私のいるところ高確率で晴れるかわりに、パンクや機材トラブルが絶えないという都市伝説があります。(笑)


前日facebookで彼がこのあたりを走るという書き込みを見て、

「近くに来たら破壊光線をお見舞いするわ。」 とコメントしたんですが・・





彼のお連れの自転車が本当にぶっ壊れました!(爆)









変速機が千切れてスポークに干渉、 走行不能になった模様。


しかしイベント中のトラブルに対応する為、最低限の工具は揃ってます。

千切れた変速機はどうにもなりませんが、チェーンを切りつないで適当なギヤに固定。


White Noiseさんと協力してスポーク調整でホイールの振れを最小限に調節し、

なんとか走行可能な状態に修理しました。




破壊 のち ケア。

破壊神は癒しも忘れません。(爆)




10484751_711735342239982_1137558624_n.jpg




そんな感じで大盛況のうちに終了したミニベロミーティング。

50人以上の参加者と過去最高のミニベロ台数で賑わい、無事終了しました。




ミニベロミーティングは展示試乗車を提供して下さる方のミニベロ愛とご好意で成り立っております。

ずっとこのステキなイベントを続けていく為にもマナーを守り、安全第一でいきたいですね。





最後に・・



終始ボランティア精神で働いてくれたSCMスタッフの皆さん。

アンデックス、サイクルハートの各ブースを出して下さった高橋さん、佐藤さん。


影に日向に様々な場面で お気遣い頂いた全ての参加者の皆さん。

遠方からわざわざ駆けつけてくれたお仲間・・。


そしてイベント開催に御尽力頂いた全ての皆さん。




本当にありがとうございました。m(_ _)m







SCMのイベントは常に進化していきます。

今後の運営にご期待下さい。




DSCF2600.jpg





追記 ☆彡


マクリーシュさんがミニベロうんちく講座(笑) の動画をアップしてくれましたので貼っておきます。

少々長いので4つのパートに分けてあります。


当日の雰囲気をお楽しみ下さい。


その1




その2




その3




その4 (出展ブース紹介)





コメント
楽しそう~
ご無沙汰しております。
楽しそうですねぇ~相変わらずの破壊神っぷりには…

みかんちゃんはサドル外したまんま置いてあります(笑)
とうとうお買い物チャリを買ってしまったので、せっせと担いでマンションから出発してます。
駐輪場がいっぱいで置けないので、担いで持って降りてるんですよ~
足が鍛えられる以上に、右腕がパンパンになりますわv-8
[2014/10/01 15:08] URL | ハスキー #- [ 編集 ]

Re: 楽しそう~
>ハスキーちゃん

元気してますか?
ミニベロミーティングといえば、ハスキーちゃんのみかんちゃんが無いと違和感があります。(苦笑)

毎年やりますから、機会が合えば是非来て下さいね~。
[2014/10/01 22:49] URL | タイロン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tairon737.blog.fc2.com/tb.php/91-61d5be3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タイロン

Author:タイロン
自転車を媒体に瀬戸内の魅力を発信する目的で
「瀬戸内サイクルメディア」の活動を開始しました。

同時に気楽な自転車仲間の社交場として「呉ポタリング倶楽部」も継続しております。

瀬戸内サイクルメディアは公式HPにて、

呉ポタリング倶楽部は、自転車専門SNS「LEGON自転車紳士録」内にコミュニティーを作って活動しています。

両方ともアクセスはリンクを御利用下さい。



最新記事



カテゴリ



amazon

【最強の携帯ポンプです!】 フロアポンプの様に仕様可能! 空気圧ゲージ付き! フレキシブル口金でバルブを破損する心配無用! これだけの機能を備えた携帯ポンプの中では最小最軽量!



amazon

足が攣ってもこれを飲んでゆっくりまわせば、あっという間に回復します。



amazon

【リュックを背負って出かけたくないけど・・出先で荷物が出来た時に超便利!】 超軽量で折りたたみ時の大きさ拳大! 5.5ℓの充分な容量! 見た目に反してフィット感バツグン! メッシュ構造で蒸れにくい! 背負った状態でジャージのバックポケットが使える! 本体もショルダーにも、多数貼り巡らされた反射材! メチャメチャ使い勝手のいい便利グッズです!



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





