タイロンのブログ
人生ポタリング。自転車と仲間の愉快な日常

かきしま探索

本日は久々にジテ通。


先週のミニベロミーティング以来の自転車。 ^^;

相変わらず乗らなさすぎな状況は続いてマス。




勤務明けですが、あまりに爽やかな天気なので、

以前から気になっている場所の探索しながら帰宅することに。






今日は宇品港から三高にワープ。




IMG_0945.jpg




港から一気に砲台山方面へ上ります。


が、砲台山山頂へは行かず、 そのまま稜線の道へ。

長いこと工事中だった一番上の農道が出来ているか調査。



ここは上ってしまえばアップダウンもほとんど無く、ご覧の通りのロケーションが続きます。




IMG_0949改




舗装工事も終わってる ・・

と思ったら、100mほどまだ工事やってました。( ´Д`)


その気になれば一気に終わりそうなのに、 半年以上、当初の工期を過ぎてます。

こりゃ年内はムリだな。 (=_=)






そのまま才越峠を過ぎて鹿川~大垣と抜け、

途中、カーディーラーなのにピストが飾ってある怪しい車屋さんの前を通りましたが、店主はおらず。(苦笑)



午前中にこの辺を通ったので、久々に花月堂に立ち寄り。




IMG_0950.jpg




メニューには無い、裏メニュー、「ロールケーキの耳」

拳大の大きさで4切れ入って 150円です。(^^)


地元の人と自転車乗りに人気で、わざわざ取ってあります。

でも午前中に売り切れるので注意。




IMG_0951.jpg




ふた切れ食べて早瀬大橋を渡ります。

藤脇から先奥へ。


お気に入りの室尾へ抜ける海岸線。

絶好の気候で最高の景色。




IMG_0956改




で、本日2ヶ所めの探索場所、アリゾナ峠へ。


だいぶ前に林道開通して、火山方面へ抜けられるようになったそうなので調査。

なぜアリゾナと言うのか不明だけど、みんなそう呼んでます。(笑)







メチャメチャ激坂では無いけれど、けっこうな勾配が断続的に続きます。

しかも上れど上れど視界は開けず、 これは二度と来る事は無いな・・ と思っていたら、


坂の頂上付近でお待ちかねの絶景ポイントが。

正面に蒲刈と野呂山を望みます。




IMG_0961改




ちょっと進むと今度は陀峯山方面が眼前に。

あまりの景色の良さに、ここで残りのロールケーキを補給しながら休憩。




IMG_0964.jpg




それにしても空が高い。

爽やかな秋晴れ。 




IMG_0968.jpg




出来たばかりの道なので路面はいいけど、落石や枝が散乱して快適とは言えない状態。

そういえば、この峠を通る間、一台も車と遭遇しませんでした。^^;


景色のいい写真ばかり載せてますが、

峠の全行程中、98パーセントが展望ナシ。(苦笑)



どっちから上ってもそれなりに斜度はあるし、 健脚さん向けのコース。

単に展望を望むなら、あっさり火山に上って歩いて大岩まで行くのが手っ取り早い。


そんな峠道。




IMG_0970.jpg




旧宇和木峠を下り、再び藤脇へ。

ここは裏道の人道を探索。 なかなかよろしい雰囲気です。




  IMG_0952.jpg




そこからは早瀬まわりで一気に帰路へ。

第二音戸大橋から日新製鋼前の正規ルートで。




IMG_0974.jpg




アレイからすこじま(潜水艦基地)へ寄るのも本当に久しぶり。

最近は稜線の道ばかりですからね。




IMG_0981.jpg




すでに来年の写真展を意識して色々模索・・  的。

もうね、新しいカメラで腕をカバーするしか無いと思ふ情けなさ。(苦笑)




  IMG_0977改




やっぱりロードでサーっと移動して探索するのは楽しい。

時間が節約出来るのと、移動中は体と対話するのでね。


帰宅して仮眠中に足が攣ったのは秘密です。(苦笑)




夕方起きて皆既月食を家族と鑑賞。

やっぱ、いいカメラ欲しいわ。 ^^;




IMG_0984.jpg




本日のルートです。

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=97dcc65ddb4e2242f66632559d0186a9





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tairon737.blog.fc2.com/tb.php/92-254bb50d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タイロン

Author:タイロン
自転車を媒体に瀬戸内の魅力を発信する目的で
「瀬戸内サイクルメディア」の活動を開始しました。

同時に気楽な自転車仲間の社交場として「呉ポタリング倶楽部」も継続しております。

瀬戸内サイクルメディアは公式HPにて、

呉ポタリング倶楽部は、自転車専門SNS「LEGON自転車紳士録」内にコミュニティーを作って活動しています。

両方ともアクセスはリンクを御利用下さい。



最新記事



カテゴリ



amazon

【最強の携帯ポンプです!】 フロアポンプの様に仕様可能! 空気圧ゲージ付き! フレキシブル口金でバルブを破損する心配無用! これだけの機能を備えた携帯ポンプの中では最小最軽量!



amazon

足が攣ってもこれを飲んでゆっくりまわせば、あっという間に回復します。



amazon

【リュックを背負って出かけたくないけど・・出先で荷物が出来た時に超便利!】 超軽量で折りたたみ時の大きさ拳大! 5.5ℓの充分な容量! 見た目に反してフィット感バツグン! メッシュ構造で蒸れにくい! 背負った状態でジャージのバックポケットが使える! 本体もショルダーにも、多数貼り巡らされた反射材! メチャメチャ使い勝手のいい便利グッズです!



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





