タイロンのブログ
人生ポタリング。自転車と仲間の愉快な日常
ジテ通グルメツアー

今日も今日とて、ジテ通といふ具合です。


ジテ通ですから、途中でどこかに寄ったとしても遊びに行ってるわけではありません。(笑)




海田から瀬野川遊歩道へ。


交通量多く危険な国道2号線をパスする対岸の道。



旧道の方が走りやすいですが、せっかくのポタリングコースを走らない手はありません。




DSCF2612.jpg




遊歩道の終点から旧道で瀬野へ。

2号線を横断して生活道をつないで走ります。


川向こうは国道の喧騒。




DSCF2614.jpg




一貫田交差点からは、山側の旧道を通りつなぎます。

少し国道を走るだけで、あとはほとんど生活道で行けてしまいます。


山陽本線の向こう、崖の下が国道です。




DSCF2615.jpg




海田からここまで、坂らしい坂も無く、誰でも快適に来られるサイクリングルートです。

ただし道を研究する必要あり。 それもまた楽しみのひとつなんですがね。




DSCF2617.jpg




2号線が山陽本線をくぐって登坂車線が始まるあたり、

ここからはいよいよ国道を走るしか無くなります。


しかし志和インターの別れまでの約1km。

路肩も広いので それほど走りにくくはありません。





志和インター別れを通りすぎ、すぐ左下へ降りて抜け道へ。

徹底的に裏道をつないで八本松駅の先まで行きます。




DSCF2619.jpg





広島市内から東広島まで、自転車でどう行ったらいいかってよく聞かれるけど、

やっぱり今回のコースが最も近くて最も坂が無いルートですわ。


2号線を避けまくるには工夫が必要ですけどね。





踏切を渡って2号線へ。 次の信号で横断して住宅街へ。

ここの先に最近整備されたばかりの西条バイパスへの道が完成してます。


パイパス側道をしばらく進んで、あのパン屋さんに到着。




  DSCF2622.jpg





いつぞや嫁とここを目指して来たら店休日だったラ・パン。

今日はひとりでリベンジです。
 http://tabelog.com/hiroshima/A3404/A340403/34002624/




DSCF2620.jpg




家族へのお土産をリュック一杯に詰め込み、 これまた得意の裏道をつないで帰路につきます。



途中、上黒瀬にある 蕎麦屋さんに立ち寄り。

ミシュランガイドにも紹介されている源五郎です。
 http://tabelog.com/hiroshima/A3404/A340403/34002082/




 IMG_0993.jpg

    DSCF2626.jpg




おいしいと評判で、 お品書きはあるけど値段が書いてない・・

という前評判でしたが、ちゃんと普通のメニューに値段書いてありました。


今回は天かけ蕎麦を注文。

なるほど評判どおりの美味さ。(๑´ڡ`๑)


是非また来よう。




DSCF2624.jpg




開店してすぐに来たので最初は私ひとりでしたが、

あれよあれよという間に満席に。


平日でまだ昼前なのにスゴイ人気です。




DSCF2628.jpg




さて、来た道を引き返すのでは芸が無いので、

抜け道を開拓しながら進みます。


おかげで昭和な看板をまとったセットのような建物を発見。 (^^)




DSCF2630.jpg




今日も黒瀬川沿いは爽やかなサイクリングコース。

リュックの重さも関係ありません。




DSCF2635.jpg




天気の良い秋晴れのひとコマ。

台風が迫っているなんて微塵も感じられません。




DSCF2638.jpg




郷原から神山峠を越えて帰宅してもまだ昼過ぎ。

夕方まで仮眠して、帰宅してきた家族へパンのお土産。


そして今日は私と嫁のアニバーサリー。


えっと、何年目だっけ?

 ・・もうすぐ30周年のはずだけど。^^;




  IMG_0995.jpg




さあ、明後日はいよいよ春吉イベント。

台風は夕方以降にして下さい。(苦笑)





今日のルートラボ。 参考にどうぞ。
 http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=ef75ed6185d39a572e5e952630d3bb05





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tairon737.blog.fc2.com/tb.php/93-13a5bade
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タイロン

Author:タイロン
自転車を媒体に瀬戸内の魅力を発信する目的で
「瀬戸内サイクルメディア」の活動を開始しました。

同時に気楽な自転車仲間の社交場として「呉ポタリング倶楽部」も継続しております。

瀬戸内サイクルメディアは公式HPにて、

呉ポタリング倶楽部は、自転車専門SNS「LEGON自転車紳士録」内にコミュニティーを作って活動しています。

両方ともアクセスはリンクを御利用下さい。



最新記事



カテゴリ



amazon

【最強の携帯ポンプです!】 フロアポンプの様に仕様可能! 空気圧ゲージ付き! フレキシブル口金でバルブを破損する心配無用! これだけの機能を備えた携帯ポンプの中では最小最軽量!



amazon

足が攣ってもこれを飲んでゆっくりまわせば、あっという間に回復します。



amazon

【リュックを背負って出かけたくないけど・・出先で荷物が出来た時に超便利!】 超軽量で折りたたみ時の大きさ拳大! 5.5ℓの充分な容量! 見た目に反してフィット感バツグン! メッシュ構造で蒸れにくい! 背負った状態でジャージのバックポケットが使える! 本体もショルダーにも、多数貼り巡らされた反射材! メチャメチャ使い勝手のいい便利グッズです!



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR