タイロンのブログ
人生ポタリング。自転車と仲間の愉快な日常
春吉を探せ!サイクルイベント

10月11日、12日、 大崎下島 御手洗地区が重伝建(重要伝統的建造物群)に選定されて

20周年の記念イベント、 「みたらい万華鏡」 が開催されました。

(13日は台風の為、残念な中止に・・)




  無題1





イベントのサイクリング部門として、我々「瀬戸内サイクルメディア」も参加させて頂きましたよ。(^^)


その名も 「春吉を探せ!サイクルイベント」




  SCAN0001.jpg




明治時代に日本人で初めて、自転車による世界一周を成し遂げた御手洗出身 「中村春吉」


その春吉に扮したスタッフがイベント当日、大崎下島を自転車で走り回り、

「春吉」を呼び止めた人に御手洗会場で行う「くじ引き無料券」を差し上げるというもの。





春吉に扮したスタッフって・・  私なんですけどね。(笑)




  1006105_495592797247858_2170089495690713144_n.jpg




我々がイベントを行ったのは、中日の12日 日曜日。


台風19号の接近で当初は高い確率で雨予報だったんですが、

明けてみれば風すらほとんど無く凪いだ島景色。


またまた晴れ男パワー、炸裂といふ具合です。(^^)




IMG_1001.jpg




しかし私のいるところ、 晴れ → 破壊 の図式アリ。


今回も御多分に漏れず、スタッフ竹原さんのニップルが破砕。(苦笑)

イベントに遊びに来たgorikin(五輪金)さんもパンクといふ始末ぅ。^^;



いやはや・・  凄まじいほどのご利益(?)です。 (爆)




  10501994_495511423922662_733911133541775599_n.jpg




そんな美味しいブログネタの提供(笑)も受けつつ、 イベントスタート。

重伝建の皆さんにステキな看板を設置して頂きました。




DSCF2705.jpg




イベントブースは県史跡 若胡子屋跡。

御手洗や春吉関連の写真展会場でもあります。


未発表のレアな写真も多く展示されてましたよ。




10645304_668805489894038_321109905872165550_n.jpg




ブースでは1回100円の春吉くじや、春吉手拭いの販売を実地。




DSCF2735.jpg




そして春吉関連番組のDVD上映。

SCMのスタッフも登場してます。(^^)




DSCF2736.jpg




さて、私の方は予定通り走行スタート。

スタッフの見送りを受けて出発です。




10672177_668574439917143_2028817385206529395_n.jpg




走り出してすぐに「春吉さぁ~ん!」と呼び止められる。

第一発見者はいつもお世話になっている梶岡さんの奥様、ジーンさんでした。


いち早く会場へ向かっている途中、見事に発見されたという具合。(^^)




DSCF2706.jpg




写真を撮ってくれたのは、大長の山清青果のおばちゃん。

ここの生絞りジュース各種、一杯100円です。


美味しいので是非。(^^)




DSCF2707.jpg




次なる発見者はgorikin(五輪金)さん。

ドヤ顔で 「わしが一番?」


ブブ~ッ、残念でした。 ( ´艸`)ププッ




DSCF2708.jpg




その後も様々な方に順調(?)に発見されつつ走行。

写真は知り合いのみ掲載しております。(笑)


ちなみにこの方は福山から来られた網干さん。

このあとちょっとした話題になるんですが、それはまた後ほど。 ( ⊙‿⊙)




DSCF2709.jpg




豊浜大橋で折り返し。


今回のイベントの目的は、中村春吉を多くの人に知ってもらうこと。

なので見つかりやすいようにメイン通りを往復します。




DSCF2710.jpg




イミテーションとはいえ、くっそ重い「春吉号」。

平地ばかりだと思っていた大崎下島に、坂がたくさんあることを教えてくれました。(苦笑)


それでもたくさんの方に声をかけられ、元気をもらいます。




DSCF2712.jpg




一旦 御手洗に帰り、ブースの状況確認など。

この時点で春吉くじが1/3終了。 予想以上の大盛況にスタッフが嬉しい悲鳴をあげていました。


TVの取材もあり大忙し。 放送日が決まったらまたお知らせしますね。(^^)




DSCF2714.jpg




そしてここで町内放送が流れます。




「ただいま、中村春吉が100年ぶりに御手洗に帰って
 まいりました。

春吉を見つけた方は、是非 声をかけて、
 くじ引き券をもらって下さい。」





放送と同時に御手洗の町並みを走り出す私。

少し進むたびに呼び止められ、全然前に進めない始末。(笑)




  imgT6UCPOLW.jpg




そして一歩メイン通りに入ると・・  一斉に私に向けられる観光客の熱い視線。^^;


春吉目線で見るとこんな感じ。(爆)




images0P4XUK91.jpg




用意していた券がすっかり無くなるほどの盛況です。

これ、台風が来て無かったらどうなってたんでしょう? ^^;




  img100.jpg




それでも 「春吉~!」 と呼ばれるのは凄く嬉しいこと。

初めて春吉さんの存在を知った時には、まさか自分が春吉に扮する時が来ようとは考えもしませんでした。



当の春吉さんが喜んでいるかどうかはわかりませんが、

せめて草葉の陰で苦笑いしていて欲しいですね。(^^)




1545157_668805506560703_6158014418935786522_n.jpg




船宿カフェ若長の井上さん。

今回も色々とお世話になりました。


新しくオープンした雑貨屋さん、「脇屋」前でツーショット。

ここでしか手に入らない品がたくさん売られてるんですよ~。




DSCF2715.jpg




岡山の自転車サークル、「冒険倶楽部ZERO」の管理人、komaさん、ラジボーさん夫妻も御来場。

遠いところ、本当にありがとうございます。(^^)


感激で、ココロおどる。(笑)




DSCF2740.jpg




せっかくなので、一緒に御手洗いちのパワースポット、天満神社にご案内。

もちろん、土ころびさんのガイドつきです。(^^)




  DSCF2726.jpg




当然、今日のイベントの主役、ご本人も御紹介。

春吉、春吉を語るの巻。(笑)




DSCF2718.jpg




春吉号の重さを身を持って体験するkomaさん。

このあとも色んな人に乗ってもらって、異次元を体験してもらいました。(笑)




DSCF2743.jpg




ここで珍事件が発生。


「なんかね~、あなたとは違う変な格好した人がおったんよ~。

 南米のポンチョ?みたいなの着て日の丸の旗持っとったけど、

 あれ、絶対 春吉じゃない思うて声かけんかったんじゃ。」





そんな話を数回聞く始末・・

と思っていたら、原因判明。


春吉ならぬ「ニセ吉」の正体は、前述の網干さんでした。(爆)



参加者を惑わすつもりは毛頭無く、 盛り上がった気持ちを自己流で表現されていたといふ具合。(笑)

まぁ、怪しさは どちらも どっこいどっこいですが。^^;




10653561_1553796411519508_435153117993295109_n.jpg




そのあともたくさんの方に見つけて頂いて、 賑やかに進行。




DSCF2721.jpg


DSCF2747.jpg


DSCF2744.jpg


10635893_556727584458768_6739247812780555576_n.jpg




客足も引いてきて、やっと一息ついたのは15時前。

この日何度も前を通過して気になっていた「汐風喰坊」で一服。




DSCF2750.jpg




生しぼりミカンにヨーグルトを加えた絶品ドリンクを頂きます♪


残念ながらイベント中のみの出店ですが、そのうち本営業される予定とか。

軽食も出されるそうなので楽しみですね~。(^^)




DSCF2749.jpg




ブーススタッフも交代で一息入れながらの作業。

イベント中、様々な事に柔軟かつ的確に対応してもらって、本当に感謝です。




DSCF2738.jpg




そしてイベント終了時間を数十分残して「春吉くじ」終了~。

約250人の方に御来場頂き、全ての景品とくじが無くなるという予想外の大盛況でした。


もう~、本当に感謝感謝です。(^^)




そのあとも数人の方が来られ、スタッフがあげられるモノをプレゼントしたりして対応してくれましたが、

最後の最後に何も無くなってお帰り頂いた方々、本当にごめんなさい。m(_ _)m




DSCF2751.jpg




SCMを立ち上げて、イベントも含め毎回試行錯誤の連続ではありますが、

回を重ねる毎にスタッフのチームワークがレベルアップしていき、

また結束もドンドン強くなっていると感じています。



もはや家族と呼べるレベル。(^^)

皆さん、いつもいつも強力サポートありがとうございます。


そして本当にお疲れ様でした!




DSCF2703.jpg




この春吉イベント。

今後も名物イベントとしてシリーズ化する予定です。


詳細はまだ公表出来ませんが、 春吉の春にちなんで毎年春に開催しようと思っています。

その時は とびしま海道全域を使った内容も大幅スケールアップしたものになる予定。


是非お楽しみに。(^^)




  IMG_0938.jpg




最後に・・

イベント開催に際して様々な場面で御尽力頂いた関係各位、

そして参加者側にも関わらず、色々とお気遣い頂いた皆さん。

御来場頂いた全ての皆さん、


本当にありがとうございました!m(_ _)m




今後とも春吉さんを、そしてSCMをよろしくお願いします。






追記:スタッフ中西さんがステキな動画を編集してくれました。

ありがとうございます。(^^)











コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tairon737.blog.fc2.com/tb.php/95-84a726a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タイロン

Author:タイロン
自転車を媒体に瀬戸内の魅力を発信する目的で
「瀬戸内サイクルメディア」の活動を開始しました。

同時に気楽な自転車仲間の社交場として「呉ポタリング倶楽部」も継続しております。

瀬戸内サイクルメディアは公式HPにて、

呉ポタリング倶楽部は、自転車専門SNS「LEGON自転車紳士録」内にコミュニティーを作って活動しています。

両方ともアクセスはリンクを御利用下さい。



最新記事



カテゴリ



amazon

【最強の携帯ポンプです!】 フロアポンプの様に仕様可能! 空気圧ゲージ付き! フレキシブル口金でバルブを破損する心配無用! これだけの機能を備えた携帯ポンプの中では最小最軽量!



amazon

足が攣ってもこれを飲んでゆっくりまわせば、あっという間に回復します。



amazon

【リュックを背負って出かけたくないけど・・出先で荷物が出来た時に超便利!】 超軽量で折りたたみ時の大きさ拳大! 5.5ℓの充分な容量! 見た目に反してフィット感バツグン! メッシュ構造で蒸れにくい! 背負った状態でジャージのバックポケットが使える! 本体もショルダーにも、多数貼り巡らされた反射材! メチャメチャ使い勝手のいい便利グッズです!



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR