タイロンのブログ
人生ポタリング。自転車と仲間の愉快な日常
とびしまフレンチ御案内ツアー

フレンチ御案内・・ と言ってもフランス料理を食べるツアーではありません。


ひょんな事からフランス人ジャーナリストを御案内して とびしまサイクリングする機会を頂きました。






先方の希望は ただ走るだけでなく、日本の風土・歴史を紹介してもらいたいというもの。


それはまさに私が得意とするところじゃあありませんか。(^^)





決行は火曜日。


火曜日と言えば火曜倶楽部。

kuro96さんとgancyakuさんがご一緒してくれることに。(^^)




DSCF3310.jpg




フランスの自転車誌ジャーナリストのムッシュ フレデリック・ミレー。

まさにサイクリストといった紳士です。


親しみを込めてフレディーと呼ばせて頂きましょう。(笑)




DSCF3311.jpg




自転車には全く縁のなかった新聞雑誌記者のムッシュ、セバスチャン。

楽しそうに準備している我々を見て急遽 走りたくなって参戦。(笑)




DSC07873.jpg




彼らの乗る自転車と装備は全て私が準備。


当初ミニベロ、ライトウェイをフレディーに貸すつもりで用意してきたので、

伴走する我々も全員ミニベロで行こうということにしてました。



ですがセバスチャンの参戦で事態は大きく変化。



本日のスケジュールは先方の都合で14時終了予定。

なので御案内が終わったら火曜倶楽部的訓練ライドをするつもりで

全員ロードも車載して来ていたんです。




自転車にあまり慣れてないセバスチャン。

レーシーなポジションのライトウェイに馴染めず、kuro96さんのブロンプトンに乗ることに。




DSCF3313.jpg




一方、私のロードを見たフレディー。

「オレ、コレガイイ。」



こうしておかしなデコボコ集団の完成。(笑)

予備のヘルメットとグローブは無いので、フレディーに我慢してもらうことに。




DSCF3316.jpg




「オマエタチ、トライアスロンやるのか?」

「ノンノン、ロードレース」

なる会話をしています。(笑)  いや、マジで。




DSCF3317.jpg




休憩のたびに私らにヤラセ走行写真を強要するフレディー。


この時は 「(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ- アラシロ、ベップ・・」

と言ってました。(爆)


まぁ、冗談でも光栄・・ 的。




10734101_727709627309220_7809928942625909722_n.jpg




神社仏閣など、外国人が興味をもちそうなものは極力紹介します。

ちゃんと鳥居が海にある理由までね。(^_-)-☆




DSC07884.jpg




言葉は通じないけど、今 確実に同じ感覚を共有しています。(^^)




DSC07883.jpg




一方、自転車初心者のセバスチャン。

彼に合わせて終始20km/h前後のペースで進行します。


坂道では仲間の強力プッシュも。(^^)




10748624_727400230673493_1394345115_n.jpg




ここで通りすがりの敏さんにバッタリ。

珍しい光景に合流されます。(^^)


それにしても記念撮影のたびにロードに乗ることを強要するフレディー。

何かこだわりでもあるのでしょうか?^^;




1377209_727709807309202_680773609355094217_n.jpg




風もなく清々しい秋晴れ。

絶好のサイクリング日和です。




  DSCF3320.jpg




彼らは日曜日、サイクリングしまなみに参加したそうですが、

とびしまの魅力にもどっぷりハマってくれたようです。




DSCF3324.jpg




セバスチャンもペースはともかくスタミナがあります。

全くへばる様子もなく快調なペダリング。




DSCF3325.jpg




とびしまの魅力は海を近く感じること。

それも一番気候のいい時期に来られて良かった。




DSCF3327.jpg




どこまで走ってもずっと海がある!

このことがフランス人には感動ものなんだそうです。




DSCF3328.jpg




御手洗へ到着し、脇阪屋さんで食事。

そのあとは徒歩で観光案内です。




DSCF3329.jpg




当然ここにも来ますよね。

サイクリストの聖地化、グローバルに展開ちう。(笑)




DSC07910.jpg




戦争について取材を受けるkuro96さん。

このあと彼らは原爆資料館を訪れるそうです。




予定より時間がおしたので、 レンタル用の自転車と私は彼らのチャーターしたバスへ。

下蒲刈の駐車場まで一緒に帰ります。


kuro96さんたちは当然自走。(*´艸`*)




DSCF3331.jpg




私もバスの中で熱心に戦争について取材されました。

もちろん私は戦争を知らない世代ですが、 親などから聞き育った四方山話を少々。


私の話は戦時中に生きた私の親たちがどんな体験をし、どういう思いでいたかというもの。

思わぬところでリアルな話が聞けたと喜ばれました。





ちなみに・・


この話の最中に、バスの後ろを猛スピードで追従するkuro96さんの姿を見て、

ガイドの人がドン引きしていたことをご報告しておきます。(爆)



尚、まじめな話をしてたので画像はありません。(苦笑)






さて、その後自走組と合流して下蒲刈一周することに。

そそくさと訓練から撤退する敏さん。(爆)


今度は逝きましょうね~。( ̄▽ ̄)




DSCF3333.jpg




kuro96さんと走るのは本当に久しぶり。

メッキリ速くなったgancyakuさんと三人で快適ローテーション。




DSCF3335.jpg




下蒲刈一周を終えて撤収作業してると、 地元の方が自転車競技の練習されてました。

画像は足場板を使った一本橋。



DSCF3337.jpg



地元では警察主体で毎年行われているそうです。

一本橋やスラロームの他に、 交通法規遵守走行も競うそうですよ。


私らも試しにやらせて頂きましたが、 なかなか面白いです。

こんな催しがあるなんて、嬉しくなりますね。(^^)




DSCF3339.jpg




皆さんとお別れしたあとは、 呉から焼山の職場までジテ通した嫁のお迎え。

暗闇の神山峠はイノシシが出るので伴走します。



先週の旅行で激坂を上った経験から、何かをつかんだ様子の嫁。


今まで押して歩いていた自宅から神山峠へのアプローチもフル乗車、

行きも帰りも一度も足つきせず走りきりました。


ここまで急激に成長するとは驚きです。(°∀°)




DSCF3340.jpg




海外のお客様に瀬戸内の魅力を御案内し、 気の合う仲間とのライド、

嬉しい出会いに嫁のレベルアップ・・



なんとも濃厚かつ充実した一日でした~。





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tairon737.blog.fc2.com/tb.php/99-0ef06263
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タイロン

Author:タイロン
自転車を媒体に瀬戸内の魅力を発信する目的で
「瀬戸内サイクルメディア」の活動を開始しました。

同時に気楽な自転車仲間の社交場として「呉ポタリング倶楽部」も継続しております。

瀬戸内サイクルメディアは公式HPにて、

呉ポタリング倶楽部は、自転車専門SNS「LEGON自転車紳士録」内にコミュニティーを作って活動しています。

両方ともアクセスはリンクを御利用下さい。



最新記事



カテゴリ



amazon

【最強の携帯ポンプです!】 フロアポンプの様に仕様可能! 空気圧ゲージ付き! フレキシブル口金でバルブを破損する心配無用! これだけの機能を備えた携帯ポンプの中では最小最軽量!



amazon

足が攣ってもこれを飲んでゆっくりまわせば、あっという間に回復します。



amazon

【リュックを背負って出かけたくないけど・・出先で荷物が出来た時に超便利!】 超軽量で折りたたみ時の大きさ拳大! 5.5ℓの充分な容量! 見た目に反してフィット感バツグン! メッシュ構造で蒸れにくい! 背負った状態でジャージのバックポケットが使える! 本体もショルダーにも、多数貼り巡らされた反射材! メチャメチャ使い勝手のいい便利グッズです!



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR